7か月と行く石垣島3島レポート

今回はLCC石垣島へ向かったのでレポートする。

■1日目
成田から石垣島
フライト時間は約4時間らしい。
搭乗に関しては福岡に行った際にも利用したため2回目ということもあり少し慣れた
また今回は乗客が少なく広々と利用することができた。
昼過ぎに成田を出発して18時頃に石垣島へ到着した

今日はそのまま離島ターミナルの目の前にある
ホテルミヤヒラにて宿泊。
夜は名物八重山そばを食す。
部屋はビジネスホテルに近いイメージ。

■2日目
朝食を済ませ今日は西表島、湯布島、竹富島の3島めぐり
まずは船にて西表島へ、約45分程度にて到着、船は後部座席の方が揺れないらしく、全然揺られなかった
西表島ではバスで移動
信号は2つしか島に存在しておらず、基本的には一本道、島の半分程度しか道が存在しないということで一周はできないとのこと。

マングローブを見る
すごい大自然でまるで日本ではないみたいな印象を受けた。リアルジャングルクルーズ

+大自然

マングローブを見終わった後は湯布島へ
こちらは水牛に乗って川を渡って向かう
とはいえすごく浅瀬で自力で行けないこともないのだが水牛で渡ること自体が名物のため水牛に揺られながら移動する
川は風が非常に強く飛ばされそうな勢いだった

+水牛

湯布島で昼食を済ませ、一通り散策したのちに水牛で戻る。
西表島の港へ戻りそこから今度は竹富島へ。
こちらも船で約1時間程度と近くはない
竹富島に到着し、島内を散策
こちらは集落自体が観光化されておりとても趣深かった。
時間が流れるのがゆっくりしており都会と全く違う生活にとてもリラックスできた。

そのまま夕方まで散策し石垣島へ戻る
これからもなかなか行く事のない3島を行く事が出来て非常に貴重な経験だった。
夜は石垣牛やまもとにて焼肉。

人気の店のようで非常に美味しかった。
全体的に美味しかったが特にビビンバはとても美味しかった

こうして夜も更け2日目も終了

■3日目
今日はホテルミヤヒラをチェックアウトしANAインターコンチネンタル石垣へ
1泊だけこちらのクラブインターコンチに宿泊予定。

午前中、ユーグレナモールなどを散策した後にお昼過ぎに移動開始
クラブインターコンチ、新規オープンした建物で受け付けも他の場所とは違った。
クラブラウンジも専用利用ができるので楽しみだ。

受付からの対応も丁寧でとても心地よくほぼマンツーマンでチェックインを済ませることができた。
部屋もとても大きくキレイだった。
天気が悪いのだけが残念だったが天気が良ければ眺めも良くすごい素敵だと思った。
+部屋の写真

本館に移動し屋内プールへ、外のプールもやっていたが天気があまり良くなく入るには少し寒そうだった。
屋内プールは暖かく7か月の乳児プール初デビュー
水着なども販売しており、なかなか東京では冬に購入できないものが売っていて助かった。
施設は大きいがやはり少し古い印象を受けた。

やはりクラブインターコンチにして正解だった。
ラウンジでは夜のカクテルタイムを楽しみにしていたが12歳以下は入場できないということで別のレストランを案内された。
案内されたということは別のレストランでも同じサービスを受けられると思っていたがそうではなく単純にラウンジが利用できないらしい。
せっかく来たのにそれだとクラブラウンジの恩恵を受けることができないと判断した我々は交互に子供の世話を見つつ交代で1人でラウンジを楽しむことに。
やはり全員で入れる方が良いが確かに子供がとてもうるさいと雰囲気を悪くすることも理解できる位、落ち着いた場所だった。
せめて子供がいる家族には別の場所で同じサービスが受けられるようにしてもらいたい。

シャンパン、ワイン、ビール、カクテルなど飲み放題で非常に優雅なひと時を過ごすことができた。
やはりラグジュアリーホテル、非常に満足度が高かった。

ラウンジ

■4日目
本日最終日。
ラウンジで朝食をいただく。
メニューはメインはオーダー制でそれ以外のフルーツなどがセルフで食べることができる。
こちらも軽食というよりもはやちゃんとした朝食だ。とても美味しかった。

もっとゆっくりしたいが時間もないため早々に空港へ。
チェックアウトもとても丁寧でサービスの高さを感じた。

なかなか訪れることのない石垣島だったが
リゾートと大自然が素晴らしくまるで海外にいるかのような感覚に陥るくらい素敵な所だった。
あまり繁華街などは大きくないが十分すぎる貴重な体験だった。
国内のため子供への配慮もある程度あり、日本ならではのサービスと日本らしくない風景を楽しめる空間だと思う。
また子供が大きくなったら訪れたい場所になった。

今回の費用は大体下記くらい。Gotoキャンペーン利用もありとてもリーズナブルで行けた旅行だった。