まん防での沖縄ホテル状況報告

まん防中の沖縄がどのような状況だったのか、赤ちゃん向けにどうだったのかなど
少しでも現状に関して参考になればと思いここに報告する

1日目

羽田発ー沖縄着
飛行機自体はまあまあの込み具合だった
この日はオリックスレンタカーを借り、カフーリゾートホテルを目指す
今回は感染対策もあり人が多い所は避けつつ、ホテルでの滞在をメインとして過ごすこととした

カフーリゾートホテルではアネックス棟に宿泊

f:id:hidas:20210507153802j:plain

カフーリゾート外観

 



感想は新しかったのでとても広くきれい、そしてランドリーなどもついているためほぼコンドミニアムと遜色ない
お風呂並びにテラスから冨着ビーチも見えてとても眺めが良かった

f:id:hidas:20210507153730j:plain

部屋からの眺め



部屋はベッドガードを用意いただき、ベッドの高さもそこまで高くなかったので赤ちゃんも滞在しやすい環境だった
プールはホテル棟にあり、2段に分かれている、下の段のプールでは浮き輪を利用して子供が入れるという事だった、空気も入れていただきいざ入水。
プール自体はまだ冷たかったが席にタオルを敷いてくれたりと対応もよかった
夕食は琉球BBQ Blueというお店で食べたがとても美味しく眺めもよく、最高だった。
これはリピートあり。
1つ残念だったのは虫が多い時期だったのかテラスには多くの虫がおり、なかなか外を出歩けなかったことだ。

2日目

早々にカフーリゾートをチェックアウトし、本日はバスに乗ってそのまま北上。
ブセナテラスが目的地だ。

f:id:hidas:20210507153810j:plain

ブセナテラスロビー



12時ごろ到着しチェックインの時間よりだいぶ早かったが部屋が空いていたのか通してくれた
部屋はさほど広いという事はないが、海外のリゾートホテルを彷彿とさせるようなつくりをしており非日常感がすごい良かった。

f:id:hidas:20210507153823j:plain

部屋



ベッドガードもリクエスト通り設置されており、子供向けにもしっかりと対応されている印象を受けた
そして今回はクラブラウンジを取材するのが目的だ。
クラブラウンジはソフトドリンクは到着時から基本的にサービスを開始しており現在は14-16がアフタヌーンティータイムでケーキなどを出してくれる
17-19がカクテルタイムでオードブルの盛り合わせをオーダー式に提供してくれるのとアルコールが飲み放題という状況だ。

 

f:id:hidas:20210507153843j:plain

f:id:hidas:20210507153847j:plain

サービス時間は通常時のものなので念のためHPでチェックお願いします



スタッフの気配り、ホスピタリティが素晴らしく非常に貴重な体験だった
プールも屋内と屋外どちらもあり、屋外は一部閉鎖されていたがウォータースライダーもやっており、実際に利用している利用者もいた。
浮き輪も利用可能で問題なし。

3日目
惜しみながらもブセナテラスをチェックアウト。
複数名のスタッフのお見送りやベビーカーが進みやすいように扉などを開けておいてくれる一つ一つの気配りがとても心地よく
大満足なホテルだった。

本日はリゾートライナーに乗り、北上。
リムジンバスだが子供も落ち着けるほどゆったりしたスペースで思った以上に快適に移動ができた。
今日はマハイナウェルネスリゾートホテルへ宿泊。

f:id:hidas:20210507153837j:plain

マハイナウェルネスリゾート



部屋は和室もあり、ベッドガードだけでなく、和室に布団を敷く事もできるし広かったので子供には快適に過ごせる空間だなと感じた。

f:id:hidas:20210507153833j:plain

部屋



隣に新しくオープンしたハナサキマルシェという商業施設があり、店数は決して多くないが魅力的な店も多く素敵な印象を受けた

4日目
朝食会場では子供連れが多く、改めて子供向けには適しているホテルだと感じた。
もちろんベビーチェアも取り揃えており大変助かった。
本日はバスで5分程度、歩いても20分程度とホテルから近い美ら海水族館へ。
ベビーカーでもしっかりと進める動線が確保されており、案内も多かったので子連れでも安心していける所だと思う
こちらもいたるところにアルコールと手洗い場が設置されていたり
イルカのショーなんかも座席の間隔が空けられていたりと感染対策が充実していた。
本日もそのままマハイナウェルネスリゾートへ宿泊

5日目
本日は感染対策のためレンタカーを借りて
マハイナウェルネスリゾートから那覇市内のダブルツリーヒルトン首里城へ移動
ヒルトンではベッドガードは18か月以上でなければ使用できないという事で壁にベッドをつけて対応いただいた
少しベッドが高いため若干不安もあったが、ベビーベッドも貸出可能なためどうしても問題があるという事であればそちらで対応できるだろう
部屋からの眺めは良かった。
外にはプールがあり、恐らく那覇市内でこれだけのプールがあるのはなかなか無さそうである

6日目
ヒルトンでの朝食。
こちらも問題なくベビーチェアを用意いただき利用させていただいた
料理も美味しく多様な種類があったので長居してしまった。
プールサイドではカバナがあり、プールの受付を済ませてタオルをもらうと空いている所は自由に使ってよいという事でカバナを利用させていただいた

7,8日目
朝食を済ませ足早にチェックアウトを済ませる
タクシーを手配し、糸満のサザンビーチホテルへ。
だいたい首里城から4500円程度で到着した
ここではクラブラウンジの取材が目的だ。
チェックインカウンターは通常のロビーではなく、最上階の10階での受付(プレミアムラウンジ内)だった。
アルコールの提供は11-19、パンケーキなどの提供が開始されるティータイムが14-1630,1630-は軽食+スパークリングなどの提供が開始された
ラウンジには2室個室があり状況に応じてリクエストだったり案内にて使用させていただける感じだった。

f:id:hidas:20210507153854j:plain

ラウンジで無料のパンケーキ




部屋はユニットバスタイプと風呂トイレ別々の部屋が存在しハーバービュー、オーシャンビューと選べる。
オーシャンビューだと目の前に美々ビーチがありとても美しい景色が見れる。
ハーバービューでも糸満市が一望できそれはそれでありだと思うがプレミアムラウンジからも同じ景色が見えるため
どちらも味わいたいという人はオーシャンビューをお勧めする

f:id:hidas:20210507153857j:plain

オーシャンビュー

部屋にはベッドガードなど用意いただき過ごしやすい部屋だった。
またプレミアムラウンジにもベビーチェアを置いておいてあるため子供向けにも対応してくれているのがとても良かった
部屋に置かれている水は缶で提供されており少し量が少ないと感じたがリクエストすれば無料で追加がもらえるため困ることはなかった
屋内プールでは浮き輪を利用して問題なく、多くの子供が遊べるような環境が整っていた。外のプールも目の前にあるため天候によっては行き来できそうだった。
屋内にはジャグジーも併設されておりとても快適だった

9日目
本日はラウンジフロアとの差を調べるために通常のフロアでの宿泊を実施
クラブフロア利用との差分は以下である
当然だがプレミアムラウンジは使用できない
通常のチェックイン・チェックアウトとなるためロビーでの受付対応となる
バスローブがない、ビーチサンダルがない、歯ブラシなどのアメニティが変わっている
バスタオルの質などなど、結構差分があるなと感じだ。
それ以外の部屋の大きさや設備自体は変わらないためあくまでもそういう消耗品、備品にて差別化されているという印象を受けた

10日目
沖縄-羽田へ到着
1便前の飛行機はほぼ満員だったが搭乗した飛行機はかなり空席があり快適だった。
時間によってだいぶ変動があるのだろう

まとめ
冒頭にも記載した通り、感染対策も兼ねて人通りの多い国際通りなどには行っておらず基本的には各ホテルでの滞在をメインとしていたため
どの程度人が増えていたのかなどは正直分からなかった。
ただどのホテルも感染対策として食事では手袋などが用意されていたり初めに消毒、検温が必ず実施されていたりと十分に実施されているような印象を受けた
また今回取材した各ホテルではベビーカーを利用した子連れでも十分に滞在しやすい工夫や配慮がされていたのでぜひ子供連れでも安心して宿泊してほしい