長崎観光スポットとハウステンボス

今回は
羽田から長崎市内+ハウステンボスへ乳児を連れて行ってみた
gotoを適用した金額と内容を報告するので参考になれば。

1日目

10/23 JAL605便にて7:30羽田空港発で長崎空港
goto適用のこともあってか羽田空港が大混雑
6:40分くらいに空港に着いたが保安検査の列がすごいことになっており
7:20分過ぎに搭乗口に到着した

早朝の羽田空港恐るべし、今後はもっと早くいかないといけないと感じた。

搭乗したあとはJALということもあり乳児への気配りがとてもよく安心した。
プレゼントももらい非常に良かった

次回はLCCなどで体験し乳児向けにどのくらい対応が違うのか調べることにする。

長崎空港到着後、ハウステンボスまでは乳児がいることもあり車で。
+長崎空港お出迎え

 

車自体は約1時間程度、海が見える中ハウステンボスまで向かう
本日の宿泊先は日航ハウステンボスハウステンボスからほぼ直結しているホテルだ。
荷物を預けて早々に初ハウステンボスへ。

天気も良く敷地も広かったためすごくヨーロッパを感じる雰囲気で非常によかった。
ディズニーと比べるとやはりアトラクションやパレードなど見劣りしてしまう部分もあるが
雰囲気やワインやチーズなどのフェアなどもやっていてこれはこれで楽しめた。
修学旅行生が多く、きっと関西圏の修学旅行はハウステンボスなんだろうなと思った。

+ハウステンボス

f:id:hidas:20201029135923j:plain



あっという間に日も暮れ夜のハウステンボス
ライトアップがとてもきれいで非常に雰囲気がよく満足した。
入園料が一人約7000円と決して安くないが一回も行ったことない人は行くに値する場所!

+夜のハウステンボス

f:id:hidas:20201029135918j:plain

その日は疲れてそのまま就寝。。

2日目
ホテルの朝食はコロナの影響もあり弁当+一部ビュッフェスタイル

一つ一つの品のクオリティが高く美味しかった、皿うどんなどもありホテルの朝食としては大満足だった。

授乳室は1階にあり、そこに備え付けのレンジがある。
そのため基本的にはそのレンジを使用して離乳食や哺乳瓶消毒は実施することになる。
ベビーベッドが入らない部屋ということでベッドガードを設置いただいた。

チェックアウト後、市内へめざす。

市内ではまず長崎平和公園へ向かった

+平和公園像 (厳かな気持ちになる)

f:id:hidas:20201029135913j:plain

その後出島へ向かい入場
こちらは当時の建物を再現しており2階が存在する。
ベビーカー向けにエレベーターもついており問題なく見学ができた。

+出島

f:id:hidas:20201029135907j:plain

f:id:hidas:20201029135909j:plain


長崎といえばちゃんぽんということで老舗の江山楼へ
非常にうまい、関東で食べるものとは違う味に感動
これは長崎にこないと食べれない味である。次回もリピしたい

+ちゃんぽん

f:id:hidas:20201029135901j:plain

食後は長崎観光名所のグラバー園
残念ながらグラバー邸は現在工事中のため全体をとらえることができなかったが
これはこれで貴重な場面を見れたと思う。また工事が終わったら行きたい
+グラバー邸

f:id:hidas:20201029135827j:plain

日本のキリストの教会の中でもっとも古い大浦天主堂グラバー園から徒歩圏内ということで合わせて見に行く

+大浦天主堂

f:id:hidas:20201029140052j:plain


本日宿泊予定のホテルは稲佐山付近にあるルークプラザホテルだ
稲佐山からの夜景が有名だがそれがホテルから見えるということであれば魅力的ということで今回は夜景側確約にて予約した
ホテル自体は昔からの名門ホテルという感じで決して新しくはないが対応などのサービス面が充実していた。
哺乳瓶に関しても煮沸の依頼をすればやってくれるため日航ハウステンボスより細やかな対応だといえよう。

部屋は最上階の8階ということで見晴らしがよく
夜の景色はとてもきれいだった、これが部屋から見えるのはとても価値がある

+ルークプラザからみる夜景

f:id:hidas:20201029135817j:plain

ベビーベッドも用意されておりサービスは良い
この日も多くの場所に行ったこともありすぐに眠りに入ってしまった。

3日目
最終日である3日目

ホテルの朝食は同じく8階のフロア。
こちらも日航同様、コロナの影響もありビュッフェ形式ではなく弁当形式に。
外の景色を見ながら食べるホテルの朝食は格別である。

総じてルークプラザホテルも対応ともに素敵だったが
恐らくスタッフがあまりいないのかフロントが混雑していたり、山にある立体駐車場のため車の出し入れに時間がかかったりとスタッフに対応いただくまでの時間が少しかかってしまう点があった。
あとはgoto共通クーポンが使える場所がホテル含めて近くにないのでそのあたりも気を付けた方がよいかもしれない。

最終日として空港に向かう前に長崎名物カステラを買って帰るということで
福砂屋本店へ。非常に趣のある建物でおもしろかった、ぜひ長崎行かれる方は立ち寄ってみるといいかもしれない
(駐車場は2台分のみスペースあり)
一人一人の接客対応のため空いていればすぐに買えるし混んでいると非常に時間がかかるかもしれないと感じた

その後、問題なく長崎空港へ。
帰りはANAだったが行きのJALと比べてサービスが質素だった。やはり赤字の影響かとも思った。


非常に濃密な長崎だった。2泊3日がちょうどよいかもしれない。もう1日追加であっても何か特段やることがあったか、足りないとは思わなかった。
ハウステンボスは一度は行くべき場所なのでぜひこれを読んだ方は検討してほしい

今回の費用
飛行機往復費用+ホテル代+レンタカー台+ハウステンボス入園料で\136,400
Goto割引:\47,740
合計\88,660

ぜひ参考になれば